新着情報

フルミストの接種について

フルミストは今年度から国内で使用が可能になった経鼻生ワクチン(鼻から接種する弱毒化したインフルエンザワクチンを接種)です。従来の皮下注射で接種を行う不活化ワクチンと同等の予防効果があります。注射と比べて痛みが少なく、接種回数は左右1回ずつで済みます。免疫効果は1年間有効です。とても良いワクチンではありますが、いくつか注意点があります。

 

ワクチンが接種できない方

・明らかに発熱がある(通常37.5度以上)

・年齢が適応外(2歳未満または19歳以上の方は接種できません)

・重い急性疾患にかかっている方

・1年以内に喘息の発作をおこされた方

・重度のゼラチンアレルギーがある方

・免疫機能に異常のある方(免疫抑制をきたす治療を受けている方(ステロイドの内服、注射や免疫抑制剤、がん剤を用いた治療中の方も含む))

・妊娠している方

・心臓血管系疾患、腎臓疾患、肝臓疾患、血液疾患などの基礎疾患のある方

・アスピリン、ジクロフェナクナトリウム、メフェナム酸を長期に服用している方

・感冒、アレルギー性鼻炎で鼻汁、鼻閉がある方(当日鼻汁が多い方も接種できません)

 

接種後の注意点です。

・一般的な副反応として、軽い鼻水やくしゃみ、喉の痛みなどが報告されています。

・稀にですがアナフィラキシーなどの急な副反応が起こることがあります。少なくとも接種から30分間は、すぐに連絡を取れるようにしておき、クリニックの近くにいましょう。

・接種当日は、入浴しても差し支えありません。

・接種当日は、いつも通りの生活をしても構いませんが、激しい運動は避けましょう。

・フルミスト点鼻液の接種後1~2週間は、重度の免疫不全者との密接な接触は避けてください。

 

今年度は数に限りがあります。フルミストの接種をご希望の方は、必ず接種希望日の1週間以上前に電話または窓口へお問い合わせ下さい(フルミストはインターネットからの予約はできません)。

  • WEB予約WEB予約
  • LINE予約LINE予約
  • TOPへ戻る
TOPへ